どんな事でもお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL03-5229-4202
トップページ > マル・ビのトピックス > レンチキュラー学習ノベルゲーム「忍者回転丸とマル・ビ」

マル・ビのトピックス(2016/11/25記事)

 

レンチキュラーがテーマのノベルゲーム「忍者 回転丸と株式会社マル・ビ」

レンチキュラー印刷をテーマにした、説明ツールの実験作「忍者 回転丸と株式会社マル・ビ」をご紹介します。

 

<あらすじ>
ある日のこと。
城主のハグルマ将軍に呼ばれた忍者の回転丸は、レンチキュラー製品を見せられる。
ハグルマ将軍は、回転丸にオリジナルで同様の製品を作るよう指令を出す。
回転丸は、レンチキュラーの右も左もわからないまま
レンチキュラー印刷を行っているという株式会社マル・ビを訪ねたのだが・・・
果たして回転丸は、ハグルマ将軍が納得するレンチキュラー製品を完成させることができるのか!?

 

こんなストーリーが軸になった、「ゲーム感覚でプレイしながらレンチキュラー印刷の知識を深めて、詳しくなってしまおう」というコンセプトのノベルゲームです。ついでに舞台がマル・ビということで、『遊んでわかる会社紹介ツール』でもあります。
物語は主人公の回転丸とその他の登場人物との会話形式で進行していきます。
本編では図や動画(的なイメージ)を交えてレンチキュラーの表現効果やしくみ、またレンチキュラー製品製作にあたっての入稿データ作り・注意点などに関する説明を網羅しています。

 

「レンチキュラーについて詳しく知りたい」「どういう理屈で絵が変化して見えるのだろう?」「これから作るとしたら、どんな点に気をつけてデータを用意すればいいのだろうか?」といった疑問・関心がありつつも気軽にプレイしてみようかなという気になれる方は、ぜひプレイしてみてください。本編中、レンチキュラーとは無関係の悪ふざけが過ぎる部分については見過ごしていただけたら幸いです。

 

topic08_1.jpg

 

topic08_2.gif

 

 【操作方法】
基本操作は、ゲーム画面クリックで会話が進行していきます(スペースキーでも進行します)。
画面にボタン選択肢が現れた時は、ボタンをクリックして進めてください。

 

 

関連ページ

side_banner03.jpg 「サンプル集」ページへのリンク

トピックスメインへ
マル・ビへのお問い合わせ、お見積もりは下記よりお気軽にお申し付け下さい。
お電話でのお問い合わせはこちら
03-5229-4202
【受付時間】9:00~17:00(土日・祝日を除く)
メールでのお問い合わせはこちら