どんな事でもお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL03-5229-4202
トップページ > マル・ビのトピックス > オンライン枚葉印刷検査装置を導入しました

マル・ビのトピックス(2017/9/12記事)

オンライン枚葉印刷検査装置を導入しました

印刷検査装置/検査カメラ部
▲検査カメラ部

 株式会社マル・ビは高品質の印刷物をお客様にお届けするため、2017年9月から印刷検査装置の導入・運用を開始いたしました。
 弊社の検査装置は「ゴミ」「汚れ」「色調ブレ」その他印刷工程で発生する不良の有無を、全数・全面にわたってリアルタイムで検査する「オンライン枚葉印刷検査装置」です。
 印刷機に設置したCCDカメラで印刷紙面を読み取り、「マスター画像」との全画素比較によって不良箇所を検出します。
 紙面の端には印刷と同時に通し番号が印字され、不良紙に対しては紙テープが挿入されるため、後工程への不良品混入を防ぐことができます。

▼左:コントローラーパネル  右:通し番号のついた印刷物
印刷検査装置/モニター・ナンバリング済の印刷物

 自社内の印刷工程において、全数検査・全面検査が効率的かつ正確に行える環境が整ったことで、マル・ビは今後さらに厳しい目で印刷に向き合うことになりました。
 日々、品質向上を心がけ、お客様に安心していただける製品をつくり続けてまいります。

【欠陥検出事例】
欠陥検出事例1

欠陥検出事例2

資料画像提供:ダックエンジニアリング株式会社 

一覧へ戻る
マル・ビへのお問い合わせ、お見積もりは下記よりお気軽にお申し付け下さい。
お電話でのお問い合わせはこちら
TEL03-5229-4202
【受付時間】9:00~17:00(土日・祝日を除く)
メールでのお問い合わせはこちら
PAGETOP