どんな事でもお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL03-5229-4202
レンチキュラー印刷のマル・ビ > マル・ビのトピックス

マル・ビのトピックス

マル・ビの日常や印刷に関する豆知識などご紹介します。

新着情報一覧はこちら

2021年レンチキュラーランキング

 今回は、2021年に人気の高かったレンチキュラーアイテムをランキング形式で紹介します。今後の皆様の販促のご参考にしていただけたら幸いです。

それでは5位からカウントダウン形式でご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎続きを読む

バレンタイン向けレンチーキュラーデザイン紹介

 今回、広告代理店の株式会社クレオ様が発表した「バレンタイン調査~2021年の振り返りと2022年の予測~」のレポートを参考に、バレンタイン販促に向けたレンチキュラーデザインを2つ制作してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎続きを読む

リコージャパン様のウェブサイトで紹介動画が公開されました

 弊社の新たなサービスとして2020年から運用を開始したオンデマンドレンチキュラー印刷は、【カラープロダクションプリンターRICOH Pro ​C7200s】の導入によって実現しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎続きを読む

「第11回 コンテンツ東京」展示会出展のお知らせ

普段「気になる!・おもしろい!」をお探しの皆様へ

株式会社マル・ビは、2021年4月14日(水)・15日(木)・16日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催の「第11回 コンテンツ東京」に自社ブース(南展示場 6-2)を出展いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・

topic2104_1s.jpg

「デジタル印刷ビジネスBook 2020 冬」に記事が掲載されました

月刊プリテックステージ増刊「デジタル印刷ビジネスBOOK」2020冬版にてマル・ビの紹介記事が掲載されました。


本誌では「革新! ビジネスレボリューション」をテーマに、多様化するデジタル印刷ビジネスに焦点を当て、革新的活用法に力を注ぐ企業が紹介されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

「第11回 販促EXPO[夏]」出展のお知らせ

topic20_1.jpg

株式会社マル・ビは2019年6月19日(水)・20日(木)・21日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催の「第11回 販促EXPO[夏]」に自社ブース(西館1階[西1ホール] 9-53)を出展いたします。

今年度のブースも昨年同様のスペースを確保してさまざまなレンチキュラー印刷物を展示しております。



・・・・・・・・・・・・・・・

「第10回 販促EXPO[夏]」出展のお知らせ



株式会社マル・ビは2018年7月4日(水)・5日(木)・6日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催の「第10回 販促EXPO[夏]」に自社ブース(西館1階 W10-1)を出展いたします。

今年度のブースは従来の倍のスペースを確保しての出展となるので、弊社いち押しのレンチキュラー印刷を最大限にPRすべく、準備にはこれまで以上の時間をかけて取り組んできました。



・・・・・・・・・・・・・・・

古屋兎丸展「Profile」 3Dポストカードご紹介

 現在、漫画家・古屋兎丸先生の描き下ろし新作展となる「古屋兎丸展『Profile』」が東京・銀座のヴァニラ画廊様にて開催中(5月13日まで)です。マル・ビはこのたび、本展の公式グッズ「3Dポストカード(ジャケット付き・2枚組×3種)」の製作をお手伝いしました。

 今回は実写映画化された「ライチ☆光クラブ」「帝一の國」はもとより、過去作品から現在連載中の「アマネ†ギムナジウム」まで、総勢47名にもおよぶ古屋兎丸作品のキャラクターたちがギャラリーを埋め尽くします。

・・・・・・・・・・・・・・・

オンライン枚葉印刷検査装置を導入しました

印刷検査装置/検査カメラ部

 株式会社マル・ビは高品質の印刷物をお客様にお届けするため、2017年9月から印刷検査装置の導入・運用を開始いたしました。
 弊社の検査装置は「ゴミ」「汚れ」「色調ブレ」その他印刷工程で発生する不良の有無を、全数・全面にわたってリアルタイムで検査する「オンライン枚葉印刷検査装置」です。
 印刷機に設置したCCDカメラで印刷紙面を読み取り、「マスター画像」との全画素比較によって不良箇所を検出します。
 紙面の端には印刷と同時に通し番号が印字され、不良紙に対しては紙テープが挿入されるため、後工程への不良品混入を防ぐことができます。

・・・・・・・・・・・・・・・

塚原学園の皆さんが会社見学にやってきました

 8月31日、学校法人塚原学園 青葉台初等・中等学部の皆さんが、校外学習ということでマル・ビの見学にいらっしゃいました。

 今回の見学は「3Dポストカードはどうやって作られているのだろう?」という、学園の児童生徒たちの興味関心がきっかけになって実現したイベントです。見学先に株式会社マル・ビを選んでいただいたのも、まさにその「3Dポストカード作り=レンチキュラー印刷」を自社でおこなっている会社だったから、というわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・

たかくらかずき展「有無ヴェルト」協力のお知らせ

このたびマル・ビは銀座のギャラリー「ガーディアン・ガーデン」で開催中の、たかくらかずき展「有無ヴェルト」にて展示されているレンチキュラーパネルの製作に協力しました。

ドット絵や絵文字をモチーフにした作風が印象的で、常にその表現の場を広げ続けているアーティスト・たかくらかずきさん。
今回の個展はライブ感にあふれた展示スタイルで、鑑賞する行為に自ずと「体験」がともなったり、その光景自体もまた作品のうちであったり、「表現することへの巧妙なアプローチに圧倒される空間」という印象を受けることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

ご注文はこちらから!!
マル・ビへのお問い合わせ、お見積もりは下記よりお気軽にお申し付け下さい。
お電話でのお問い合わせはこちら
TEL03-5229-4202
【受付時間】9:00~17:00(土日・祝日を除く)
メールでのお問い合わせはこちら
PAGETOP